いつまでも「ママ、可愛いね」って言われたい。そんなブログ。

色々頑張らないといけない世界中のママたち。みんな一緒だよー!!って思いとともに。

私、食欲不振です。

 

 

フルタイムワーキングママになってから

丸1年経とうとしています。

 

本当に毎日バタバタで、

3才と5才激かわモンスターがいて、

保育園と幼稚園それぞれに送迎して、

毎日3人分のお弁当作って、

帰ってきたら夕飯から明日の準備まで一気にやらなきゃいけなくて、

その間に子供たちをお風呂に入れたり、ケンカの仲裁したり、

ケンカの仲裁したり、ケンカの仲裁したり。(めっちゃケンカしてる)

 

一通り落ち着いたら子供たちを満たすため

一緒に戦いごっこして、くたくたになって一緒に就寝。

すぐ朝が来る。またバタバタ。

 

 

いや~、世界中のママたち、本当にすごいです!

えらいです!素晴らしい!!!本当讃えてほしい!笑

 

 

 

 

 

仕事始めたころから始まった私の食欲不振。

1日1食なんてざらで、会社ついたらまずお菓子。そして相棒のカフェラテ。

 

 

明らかに体によくないことはわかってるし

こんなこと続けててもいいことないのはわかってました。

 

けど、この方法じゃないと要領の悪い私はすべてをこなせない・・・

 

 

私はいいんだ、倒れなければ大丈夫。

お腹がすいたらとりあえずカロリーを摂ろう。というダメ人間な考え。笑

 

 

でも最近、自分の身を削るだけではなく

子供や主人の食生活も脅かす事態に発展している私の精神。

 

 

何も作りたくない。

 

 

あれ?これ橋本病のせい?笑

 

読んでない方はこちらもどうぞ♡

橋本病?甲状腺ガン? - いつまでも「ママ、可愛いね」って言われたい。そんなブログ。

 

 

 

子供たちのごはんさえもめんどくさくなってきている私。

 

 

頭の中で天使の私が、

「だめよ!絶対!子供は食べたもので成形されるよ!栄養たっぷりのごはん作ってあげて!」

 

悪魔の私が、

「いいよいいよ、今日もたくさん頑張ったからマクドナルドいっちゃおうぜ~!」

 

 

なんて会話しています。

 

マックはさすがに月2~3回くらいにしていますが

炭水化物のみで済ませちゃうことも多い最近の食事。

 

自慢じゃないですが仕事を始める前までは、

人並みかそれ以上に食生活に力を入れてたタイプでした。

 

 

そんな私が今では朝食にフルグラを出したりします。

何気に栄養ありますよね?あれ。笑

 

いつも以上にバタバタした日や、寝坊してお米炊けなかった日は

 

私「ごめん!フルグラで!!!」

子供たち「わーい!!」

 

 

そんな日はフルグラに含まれる糖については知らなかったことにします。笑

 

 

 

 

でも1年経った今日、

やっぱりこんなんじゃだめだ!と思いました。

 

将来子供たちや私たち夫婦が、食生活のせいで

病気になったらこれは完全に私のせい。

一生後悔しそう。

 

そうなる前に気付けたんだから今日から変わろう!!

少しずつ。

 

 

 

ひとつずつ整理していくことにする。

 

一番の問題は私の食欲不振だけど、これは病気のせいもあるかもしれないので

いったん置いておく。笑

 

とても厄介な問題として、長男の偏食。

私の好きな食べ物がだいたい嫌い。ちっきしょー!

 

「子供が喜ぶごはん、おかず」で検索しても

大体嫌い。ちっきしょー!

 

 

時間をかけて(そんなにかけてないけど私的に。)つくって

食卓に並べても、ため息をつかれる始末。笑

 

それ見てため息が出る母。笑

 

次男はなんでも食べるんです。ありがたや、本当。

 

でも私も幼少期、本当に好き嫌いが多くて野菜は大体食べれませんでした。

かぼちゃとトマトとブロッコリーとほうれん草は大好きだったけど。

(成長期、緑黄色野菜が好きなら人生安泰と思って過ごしていた)

 

 

 

 

私の目標を掲げてみようと思います。

 

★自分自身の食欲不振に負けることなく食事を作ること。

★長男の野菜嫌いを少しだけ工夫すること。

(何事も最初は少しずつ、頑張りすぎない。と言い聞かせる)

★出来るだけ旬の食べ物を取り入れる。

 

 

とりあえずこれ。

もう疲れちゃってむ~り~~って日は遠慮なくマクドナルド様にお世話になる。

 

 

同じような環境、境遇の方いるかな~。

一緒にがんばりたいです!

 

〇〇〇を作ってみた。ってブログ、今度書こうと思います!

 

 

よーし、レシピあさるぞー!