いつまでも「ママ、可愛いね」って言われたい。そんなブログ。

色々頑張らないといけない世界中のママたち。みんな一緒だよー!!って思いとともに。

pollet モノチャージって便利ー!

 

 

 

私が勝手にひとりで少しずつ、

本当にすこーーーーしずつ進めているミニマリスト計画。

 

 

我が家には3才と5才の激かわモンスター♂がいるので

SNSでおすすめに出てくるような素敵なミニマリストさんのようにはなれないと

思っているものの、少しでも近づこうと着々と家にある物を減らしていっています。

 

私はもともと、心配性であれもこれも持っていたいタイプ。

それが今年使わなくても心がときめかなくても。

3年後にやっぱり持っていてよかったー!って思えたら私の勝ち。笑

 

でも主人は真逆で、必要になったとき買えばいい。

去年使わなかったものは今年も使わない!処分処分!!タイプ。

とにかく部屋はシンプルに。タイプ。

 

 

子供たちがまだいなかったころ、

よく夜中にミニマリストスイッチが入って(主人の)

沢山物、捨てられたな~。笑

 

勝手に捨てられたこともあったんですが、

何捨てたの!?って聞くほど、部屋を見渡してもなくなったものが

なんなのかわからない。

 

「わからないんでしょ?ほらね、それっていらないものなんだよ。」

 

ってよく言われてました。ぐうの音も出ない。

 

でも、1年後くらいに、

私「あれ?あれはどこ?ここに置いておいたのに。」

主人「あ、あれ捨てたよ。」

私「えーーー!使いたかったー!」

 

ってこともしばしば。笑

 

 

 

話が脱線してしまいましたが

とにかく、私もシンプルにあこがれています!

 

物はあってもいいと思うんです。

整理整頓できていれば。

 

整理整頓できない

 ↓

部屋がごちゃごちゃになる

 ↓

帰ってきて汚い部屋を見て無駄に疲れる

 ↓

今よけいに疲れたから片付けたくない

 ↓

次の日もっと汚くなる

 ↓

もう嫌だ。

 

 

この悪循環。これを脱したい。

 

子供たちが寝た後、一瞬で片付けても次の日またすぐ汚くなる。

あーーーーもーうー!!ってよく言ってしまうけど

よくよく見ると私の物のほうが明らかにあふれている。

しれっと子供のせいにしてる私。

 

だめやん。笑

 

 

そこで、「2年使ってないものは処分だー!!!!の会」を夜中にひとりで開催。

 

 

出てくる出てくる。

いつか使うんではないか。という家電やちょっとおしゃれな紙袋。

本やDVD。

 

処分じゃー!!!!

 

と思ったのですが、いったん落ち着いて。

これ売れそうだな。って思ったやつをまとめて

モノチャージというものをしてみました。

 

 

polletのモノチャージってご存じでしょうか。

 ↓↓↓

 

www.pollet.me

 

 

私は今までフリマ系はメルカリしか使ったことがないのですが

このモノチャージというものを発見し、これで断捨離しよう!と試してみました。

 

 

モノチャージの仕組みを簡単に説明すると

 

アプリとる

→専用の箱を手配

→その箱に不要なものを詰め込む

→集荷にきてもらう

→アプリで査定額を確認

→納得できたらアプリでキャッシュ化

 

というものです。箱を手配する段階で集荷の予定も組むので、

自分で集荷依頼をする必要はありません。

 

メルカリと違っていいなと思った点は

・手数料、配送料が無料!

・メルカリは売れるまで自宅保管。モノチャージは一気に物を減らせる。

 

 

一気に処分したい!でもちょっともったいない。って方にはおすすめです!

メルカリって売れるものは本当早いですが、

ん~~~~~って物は結構ずっと残っていますよね。

でも捨てるにも捨てられない。みたいなものが多いです、私は。

 

 

箱のサイズも2パターン選べて、小さめと結構大きめ。

どちらでも無料だったので私は大きいほうを選びました!

 

なんてったって、ミニマリストになるので!笑

 

 

箱が届く日も指定できたので、届いたら一気に詰めました。

大きい家電からCDやゲーム、子供のおもちゃも。

 

 

 

あ!!!!!一番売りたかったやつ入れるの忘れたー!!!!

 

うわー、結構ショック。笑

 

今気づきました。あー、あれ一番高く売れたと思うな・・・。

 

 

私が申し込んだときは服は買い取りできません。ってなっていましたが

物を送ったあとにアプリを開くと服もOKってなっていました。

 

でもブランド品限定だったと思います。

 

 

集荷日から3~4日後くらいにはアプリで査定終了のお知らせが来ていました!

 

30点送った結果、、、

 

368えーーーーーーーーーーーーん。

 

 

 

 

 

えーーーーー

 

正直ショック隠しきれていません。笑

 

 

 

0円多数。

ホームベーカリーとか・・・30円?

ゲームは状態良好と査定されてあるものの、1円・・・。

 

OMG。(オーマイガー)

 

 

これ、査定してもらって納得いかない場合は返送してもらえるんです。

送料はこちら負担で。

 

私大きい箱だし重かったので送料かかってしまうとあほくさい~と思って

泣く泣く368円で手を打ちました。

悩みましたが、捨てるよりまし、0円よりまし。と言い聞かせて。笑

 

だめですね、人間ってもんは欲が出ちゃって。

 

 

 

時間はかかっても少しでも高く売りたい!!って方はメルカリ、

パパっと断捨離して部屋を今すぐ綺麗にしたい!

捨てるよりは少しでもお金になるなら!って方はモノチャージおすすめです!

 

 

一気に断捨離できたので(若干の悔いは残るものの)

我が家は少しすっきりしました!あとはお金にならないものたちばかりなので

ごみの日に一気に捨てます!笑

 

 

 

年内中に物を減らして気持ちもすっきりして

2022年を迎えたいー!!

(え、もう1年終わる?早すぎるー!)